[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ブログのテンプレが重いので作り直します。
たぶんこのイエローが原因です。軽くしちゃえ~。
今日はちょっとまじめな話。
先週、友達と「バカしてきます!」とか言っていたものの、当日は大雨でバカ企画は中止になり
友達とお茶してました。
その時、友達に相談をもちかけられました。
・友達のサイトの作品が他サイトで無断掲載されていたこと
・そのサイトには無断掲載されてる絵を「これを描いたのは自分だ」と記載
・そのサイトの持ち主が小学生だったこと
友達が「小学生だから仕方がないと思ったが、”仕方がない”で済まされるのは小学生だけ。
これから先、大きくなってこういう事をされても取り返しのつかない事になってしまうかもしれない。
そこでひとつ、この子にきびしめ口調で注意したいけど、どんな風に注意したらいいか?」
と文章力Oの私に相談してきました。
その後、5時間ぐらいかけて推敲した文章を友達は無断転載サイトに送りつけたそうです。
なにかしら創作をしている人ならわかると思うけど、作品を作り上げる時、色々な思いがあると思う。
キャラクターに対する気持ちだったり、伝えたいメッセージだったり。
仕上げるのに、悩んだり苦労したりしたと思う。
そんな気持ちを踏みにじる行為は本当にやめて欲しいと思う。
その小学生も悪い事とは知らないでやったと思うが、これを機にやってはいけない事とわかって欲しい。
4日後、無断転載サイトは閉鎖になり、サイトTOPには無断転載の謝罪文
友達のサイトには丁寧な反省文が送られてきたそうです。
謝罪文や反省文は小学生らしい言葉で丁寧に書かれてしました。
小学生にしてはすごく良い対応でした。
うん、真面目すぎたかな。でも「著作権」って2次活動する時には切っても切れない問題だしね。
ちなみに、弟の前書いていた、某オンラインゲームの楓物語のプレイ日記に乗っ取りが現れまして。
しかも2人。いつの間にか乗っ取りくん達はブログのコメント欄に「これは自分のサイトだ!」とか
ケンカ始めちゃって。
弟は「もう手がつけられない」と言ってブログをさくっと削除。
弟は当時を振り返り「あのコメント喧嘩は低レベルすぎて面白かった。」と自分の武勇伝にしています。